「とことん帝国」vs「そこそこ共和国」

FBの「ともだち」のひとりが、「私は「そこそこ」ということが大嫌いだ」とアップしていた。何故そんなことをわざわざFBにアップしたのだろうか?何か嫌なことがあったのだろうと思うけど、多分「そこそこ」ということば、或いはそれに関する状態に対する一種の嫌悪感のようなものが元々あったのだろうとは思う。
そのアップに対し、「そこそこ」の反対語は何だろうね?と言う反応があった。反対語は「とことん」かな?と私は思う。
「そこそこ」がはびこる世界、「そこそこ共和国」なかなか悪くない響きだ。「とことん」はどうだろう?「とことん共和国」というのは形容矛盾のような気がする、「とことん帝国」の方が良いかな?いややっぱり「とことん村」ぐらいにしておいてほしい…