C.I.A.試験

CIA試験のPart1とPart2を二週連続で受験しました。結果はPart1(内部監査の基礎)は合格、Part2(内部監査の実務)は不合格でした。

両方とも準備を始めて2−3か月での受験ですが、ABITUSの講義を聞いて練習問題を一度解いた程度では簡単には合格できないということが身に染みて理解できました。受験直後の感触は、両方の試験とも、「自信を持って回答できた問題はほとんどななかったな…。勉強の仕方が全然間違っていたか、不十分だな」というものでした。

受験前はこの試験を少々バカにしておりましたが、合格者は内部監査、内部統制に関する理論と実務手順をしっかりと体得されている方であるということを再認識いたしました。私も改めてきっちり勉強することで、しっかりと準備を進めて再受験に臨みます!